弟君のミニ四駆

~ミニ四駆作りの記録~


投稿日:--/--/-- |  カテゴリー:スポンサー広告

改造

投稿日:2015/03/05 |  カテゴリー:未分類  |  コメント:0  | トラックバック:0
色塗ったエアロアバンテを改造して
速くしようと思います♪
改造するところは、

①まずギヤ!比の小さいものほど早いので
 付属のノーマルギヤ(5対1)から
 超速ギヤ(3.5対1)にチェンジ。
 DSC04257_convert_20150307055906.jpg

②次にフロントとリアにプレートをつけて横幅をコース幅に近づけます!
 そうする事でぶれずに走るから早くなる
 DSC04255_convert_20150307062517.jpg

③プレートの端につけるローラーは
 付属のプラスチックローラーから
 金属の2段ローラーにチェンジ!
 金属なので滑りがよくなり、
 内蔵のボールベアリングで回転がスムースになるそうです。
 2段なのでコースアウトを防ぐ効果あります。
 DSC04258_convert_20150307062817.jpg

④モーターを付属のノーマルモーターから早いモーターに変えます。
 コースによって使い分けた方がいいみたいだけど、
 とりあえずアトミックチューンモーターで。
 DSC04256_convert_20150307063412.jpg
 モーターにつけるピニオンギアは強度の高いカーボン強化のがいいみたいなので
 買っちゃったけど、もともとエアロアバンテのキットの中に入ってたみたい。

⑤100均電池からミニ四駆用充電式電池ネオチャンプにチェンジ!
 充電器も買うとお高いけれど仕方ない。
 DSC04261_convert_20150307071933.jpg

⑥グリスも付属のがあったけど別売の買っちゃいました。
 フッ素とか良さそうだなーと思っちゃって。
 DSC04259_convert_20150307072000.jpg


改造したエアロアバンテ。
下の改造してないサイクロンマグナムと比べてみると
かっこよさがちがーう
DSC04274_convert_20150307053817.jpg
DSC04240_convert_20150307064904.jpg

とりあえずこんな感じで走らせてみようと思います。
改造の内容を弟君に話して聞かせてるけれど、
難しいから分かるかなぁ。
一生懸命聞いてるけど。
ミニ四駆は奥が深くて私にも難しい。
でもまだまだ改造して速くしよう。

ちなみにお姉ちゃんのミニ四駆も同じように改造。
何故かシロクマ乗ってます。
ミニ四駆なめてんのか。
DSC04285_convert_20150307065348.jpg
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

