弟君のミニ四駆

~ミニ四駆作りの記録~


投稿日:--/--/-- |  カテゴリー:スポンサー広告

エアロアバンテの走り

投稿日:2015/03/06 |  カテゴリー:未分類  |  コメント:0  | トラックバック:0
前回改造したエアロアバンテ、
ラップタイマーで計測してみると4秒581でした!
かなり速い!
改造してないサイクロンマグナムは7秒台だったもん。


改造

投稿日:2015/03/05 |  カテゴリー:未分類  |  コメント:0  | トラックバック:0
色塗ったエアロアバンテを改造して
速くしようと思います♪
改造するところは、

①まずギヤ!比の小さいものほど早いので
 付属のノーマルギヤ(5対1)から
 超速ギヤ(3.5対1)にチェンジ。
 DSC04257_convert_20150307055906.jpg

②次にフロントとリアにプレートをつけて横幅をコース幅に近づけます!
 そうする事でぶれずに走るから早くなる
 DSC04255_convert_20150307062517.jpg

③プレートの端につけるローラーは
 付属のプラスチックローラーから
 金属の2段ローラーにチェンジ!
 金属なので滑りがよくなり、
 内蔵のボールベアリングで回転がスムースになるそうです。
 2段なのでコースアウトを防ぐ効果あります。
 DSC04258_convert_20150307062817.jpg

④モーターを付属のノーマルモーターから早いモーターに変えます。
 コースによって使い分けた方がいいみたいだけど、
 とりあえずアトミックチューンモーターで。
 DSC04256_convert_20150307063412.jpg
 モーターにつけるピニオンギアは強度の高いカーボン強化のがいいみたいなので
 買っちゃったけど、もともとエアロアバンテのキットの中に入ってたみたい。

⑤100均電池からミニ四駆用充電式電池ネオチャンプにチェンジ!
 充電器も買うとお高いけれど仕方ない。
 DSC04261_convert_20150307071933.jpg

⑥グリスも付属のがあったけど別売の買っちゃいました。
 フッ素とか良さそうだなーと思っちゃって。
 DSC04259_convert_20150307072000.jpg


改造したエアロアバンテ。
下の改造してないサイクロンマグナムと比べてみると
かっこよさがちがーう
DSC04274_convert_20150307053817.jpg
DSC04240_convert_20150307064904.jpg

とりあえずこんな感じで走らせてみようと思います。
改造の内容を弟君に話して聞かせてるけれど、
難しいから分かるかなぁ。
一生懸命聞いてるけど。
ミニ四駆は奥が深くて私にも難しい。
でもまだまだ改造して速くしよう。

ちなみにお姉ちゃんのミニ四駆も同じように改造。
何故かシロクマ乗ってます。
ミニ四駆なめてんのか。
DSC04285_convert_20150307065348.jpg

色塗り

投稿日:2015/02/28 |  カテゴリー:未分類  |  コメント:0  | トラックバック:0
ミニ四駆第一号のサイクロンマグナムは
ボディに付属のシールを貼っていったんだけど、
遊んでるうちにボロボロはがれてきちゃって
ビンボークサイクロンマグナムになったので、
今度のエアロアバンテは水彩で色塗りする事にしました
でも弟君、塗り始めて30秒で「ヘタった・・・」


うまくできないからママやって・・という事で
私がやる事に。まあ最初だからしょうがない。
弟君はサッカークラブがあるので、
帰ってくるまでにもくもくと仕上げました。
DSC04274_convert_20150307053817.jpg

ちなみに、
お姉ちゃんも一緒になってやってます。
中学受験するんだ~とか聞いた気がするが・・・
DSC04264_convert_20150307054215.jpg


別のシャーシ

投稿日:2015/02/22 |  カテゴリー:未分類  |  コメント:0  | トラックバック:0
弟君が買ったミニ四駆第一号のサイクロンマグナムは
シャーシ(底の型)がスーパーTZというもので、
ちょっと昔の型みたいでした。
だから拡張性が低くて、今後改造していくには
扱いずらいなーという事で新しいシャーシのミニ四駆を買う事にしました。
エアロアバンテ!ARシャーシです。拡張性高く頑丈で◎のようです。
DSC04262_convert_20150307045034.jpg
前のはモーターなしで400円台だったけど、
今度のはモーター入りで600円台・・・。
モーターは別売で速いの買うからいらないんだけど
ビッグカメラ高いなぁ。
ヨドバシコムの方が安い。
ヨドバシカード11%還元で更に安い・・・。
でも面倒くさいからお買い上げ~
後でパパにブツブツ言われました。

コースを買う

投稿日:2015/02/20 |  カテゴリー:未分類  |  コメント:0  | トラックバック:0
ミニ四駆作っても走らせなきゃ始まりません。
ミニ四駆が走るコースは7000円位の2レーンのものを
買おうと思ってました。
でも調べてみると2レーンのものはレースチェンジで
スピードが速いとすぐコースアウトしてしまうらしいです。
改造して速いマシンを作るつもりだったので
遅いマシンしか走れないコースは使い物にならないから
3レーンの値段お高いコースを買うことにしました
定価で2万近くします。ビックカメラコムでは送料なし1万4千!
でもヤフオクで中古のを1万チョイで買いました。
状態のいいものだったのでラッキーです♪
さっそく弟君とミニ四駆第一号を走らせてみました。
スマホでラップタイマーというアプリを使って計測もしてみました。
「速い速い」と喜ぶ弟君♪
これから改造してもっと速くしよう!と
張り切る弟君と母です。
DSC04246_convert_20150304150547.jpg

初めてのミニ四駆。7秒5

初めてのミニ四駆

投稿日:2015/02/14 |  カテゴリー:未分類  |  コメント:0  | トラックバック:0
弟君、誕生日にミニ四駆を買いました。
ミニ四駆の事は何にも分からないので
とりあえず弟君の好きなデザインのものを
買いました。
DSC04236_convert_20150304143429.jpg
↑サイクロンマグナムだそうです。
組み立てはシンプルで難しくないです。


サイクロンマグナム完成
DSC04240_convert_20150307064904.jpg
